第19回日本RNA学会年会(RNAミーティング)を、2017年7月19日(水)から21日(金)の予定で富山国際会議場大手町フォーラム(富山市)にて開催いたします。

昨年は京都で国際学会(第21回RNA Society Meeting)が開催されたため、本年会は国際学会との併催として実施されました。国内学会としては2年ぶり、北陸地域では初の開催となる第19回RNAミーティングでは、日本発の優れたRNAサイエンスの成果が披露・発信されることを楽しみにしています。

「次世代を担う若手研究者のエンカレッジ」は本年会の重要な役割です。その主旨の企画(「青葉賞」の授与および前回受賞者の講演、キャリアパスセミナーなど)は今回も継続して実施を予定しています。

北陸新幹線の開業に伴い、富山を含む北陸地域は観光・産業・学術など多方面での飛躍が期待されています。本年会では富山にゆかりのあるRNA関連研究者による特別講演を予定しています。本ミーティングの開催により北陸地域のRNA研究が刺激されると同時に、富山の自然と味覚が皆様の研究意欲と研究交流を大いに活性化するミーティングにできればと思います。世話人一同、多くの方々の参加を心からお待ちしております。

◇ ◇ ◇

世話人代表・年会長 :

富山大学理工学研究部(理学) 井川善也

世話人 :

富山大学医学薬学研究部(薬学) 廣瀬豊
富山大学医学薬学研究部(医学) 甲斐田大輔
富山大学理工学研究部(理学) 松村茂祥


写真 雪景色の立山連邦(とやま観光ナビより許可を得て掲載)